​​求道者は黙して嘘をつく​…

「真理は "今ここ" 無心にあり!」無心から世間を眺める一風変わった賢者の視点をARTな写真と共に洞察していきます。

「お経の意味を知らずに唱えることの愚かさ」

 

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お経の意味も知らないの…?

 

私が臨済宗のお寺で修行していた頃は、

毎日ことある毎に様々なお経を読み上げた

ものだ。

 

 

朝課と呼ばれる

朝一に本堂で行う50分間の読経の際には、

長短合わせて7〜8個のお経と文章体の文句を

唱えていた。

 

 

食事の際にも5〜6種類のお経を唱えながら

準備をし、片付けの最後にもお経を唱えた。

 

 

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お寺ではお経の意味までは教わらなかったが、

天界の神様とコミュニケーションを取れる

「拝み屋.神原さん」に、お寺で唱えている

お経の意味を聞かれて答えられなかった時には

「あなたお経の意味も知らないで唱えてるの、

 へぇ〜、あなたのことが大体分かったわ…」

とチクリとやられてしまった。

 

 

その時はついでに

「普段から般若心経だけは唱えておきなさい」

と教えて頂いたので、

それ以来朝晩のお祈りの際には

冒頭に般若心経を唱えるようにしている。

 

 

それからというものお経の意味を調べ、

忘れないように時々内容を

確認するようになった。

 

 

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「言葉」に対する聖者の見解

 

思考妄想は念である。

それも確かにエネルギーではあるが、

創造の三原則である思考 ➡︎ 言葉 ➡︎ 行動

プロセスからして、

やはり現実化は、言葉のエネルギーによって

より強力なものとなるのだ。

 

 

考えてみれば、普段のコミュニケーションに

おいて、言葉の意味を理解せずに話すことなど

ありえないのだから、お経の意味を知らずに

唱えていたのでは確かに理屈が通らない。

 

 

インド人の覚者 "クリシュナムルティ"

"臨済宗の禅問答" でも、

言葉を全否定するスタンスをとった。

 

 

禅宗の開祖達磨大師は「不立文字」を唱え、

言葉ではなく五感を通した体験を重んじた。

 

 

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「対話以外の五感での体験は言葉なくしても

果たされている。

その体験に注訳を挟むから

ややこしくなるのだ。

 

月は決して月などという名前ではない。

月という文字を当てはめておけば

分別しやすいだけのことであって、

人間の生み出す創造においては

この分別が重要となるから

そうしているだけなのだ。

 

 

ゆえに "体験にも感情にも心にも"

本来言葉などどこにもなく、

言葉で分別してしまうから

本来のあるべき姿が色褪せてしまって

物事がどこまでも真実から遠ざかるのだ」

 

 

しかしそうは言っても、教えが言葉によって

伝えられていることからも、

やはり言葉は媒介として、

創造プロセスの一環として

重要な役割を果たしている。

 

 

ということで簡単ではあるが般若心経を

超超超短訳した記事があるので、

よければそちらを参考にしてみて下さい…🙏

 

 

⬇︎超短訳般若心経⬇︎

「言葉は現実になるわよ」般若心経が教える知恵 - 求道作家のこだわりオーガニックど田舎生活

 

 

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